忍者ブログ
信州の鉄道+α管理人のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは
毎日毎日暑いですね。
いやになります。
でも今日から「信州ワンデーパス」の販売が始まりますね。
さらに20日からいよいよ「青春18きっぷ」の使用が開始されますね。
夏は暑くていやだけれど、こんな素敵な切符があるから乗り切れる!
そろそろ列車乗車の計画立て始めようかな。
あ、クラスでよく18切符のこと聞かれるので少し説明を。
「青春18きっぷ」とは11500円で旅客鉄道株式会社線全線(JR線全線)が5日にわたって乗り放題になるキップです。
5日間は連続している必要もありませんし、同じ行程なら5人で一枚を一日で使用することもできます。
「18きっぷ」とありますが、全年齢で使用することができます。
なぜ18かといえば、もともとは時間のある学生向けの切符だったからです。
この切符一枚で、北海道から鹿児島まで行くことも可能です。
しかし、注意しなければいけない点があります。
それは、「特急列車等を利用場合、特急券・乗車券が別に必要」という点です。
つまり、18切符は各駅停車と快速しか乗ることができません。
それさえ気をつければ日本全国自由気ままに旅をすることが可能です。
書店にはこの切符を使った上手な旅の方法の載った本が多数置かれているので、興味のある方は読んでみてください。

今、学校の庭にたくさんのごみが置いてあります。
機械科・電気科工事に合わせて、一斉廃棄をやるみたいです。
で、ごみといえどもまだまだ使えそうなものがいっぱい捨ててあるわけですよ。
大量のPC・ディスプレイ、ビデオデッキ、扇風機、実験装置、プロジェクターetc.
もうね、宝の山です。
あさっている人がたくさんいました。(私もそのひとり)
それにしてもすごい量のごみです。
さすが、年間数億以上の税金を使って機器を購入している学校だけあります。
しかしまだ使えるものをこんなに捨てるのはどうかなと。
中には箱付きの未使用品までありました。
せめて中古屋に売るぐらいすればいいのに…

この先数年間、学校の工事などで毎年数百億使う予定です。
しかもそのほとんどは税金です。
もう少し、経費削減はできないのだろうか?

今日は友人と狩りにも行きました。
上級まで上げてもらいました。
がんばって早くG級になろうと思います。
ということで、これからまた行こうと思います。
では!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/13 佐藤一雄]
[07/24 ど鍋]
[07/23 キハの笛@管理人]
[07/23 しゃも]
[07/22 キハの笛@管理人]
[07/21 ど鍋]
[06/26 ど鍋]
[02/23 橙火]
[02/22 ATMF会長]
[02/21 キハの笛@管理人]
プロフィール
キハの笛
HN:
キハの笛
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/07/06
職業:
学生
趣味:
鉄道
自己紹介:
nnctに通うキハの笛と申します。
長野県に住んでいます。
長野県内の鉄道関係、学校での行事や身の回りのことを書きたいと思います。
出身 長野県大町市
カウンター
最新記事のフィルム
最古記事
(07/13)
(07/16)
(07/17)
(07/21)
(07/28)
(12/13)
(12/17)
(12/18)
(01/22)
(01/23)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]