忍者ブログ
信州の鉄道+α管理人のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは
長野県も今日から梅雨入りしたそうです。
梅雨はジメジメしていて個人的にはあまり好きじゃありません。
あ、でも外で体育ができないからその分楽かも…

で、きのう書いた「快速はくば」について詳しく。
快速白馬は松本~白馬・南小谷間をを結ぶ臨時快速列車です。
5月31日現在、9/28までの休日と8/10~17の間の運転が決まっています。
115系2両または4両で運転されます。
途中停車駅は、豊科・穂高・信濃大町・神代・白馬のみです。

私は信濃大町~松本に乗車しました。
列車到着前、駅員さんが
「間もなく1番線に臨時快速列車はくば号、松本行きが入ります。
この列車快速列車です。信濃大町を出ると穂高・豊科・終点松本の順に停まります。
その他の駅はすべて通過いたします。ご注意ください」
と言っていました。
間違えて乗ったら大変ですから、しっかりと放送していたのでしょう。
信濃大町を発車したのが17:45でした。
車内はとても空いていました。
停車駅が停車駅なので当たり前ですが。
発車して間もなく順調に南大町を通過しましたが、信濃常盤手前でATSが作動しました。
運転停車かと思いましたが、ATSは鳴りやみました。
松本方面から進入してくる車両があったせいでしょう。
すぐに再加速をはじめ、順調に駅を通過するかと思いきや、警笛連発&非常ブレーキ!!
原因は降りた客が構内踏切が鳴っているにもかかわらず渡っていたからです。
115系なので停車するものだと勘違いしたのでしょう。
通過中にホーム歩いている人たちの顔を見ると、かなり動揺した顔をしていました。
踏切が鳴っていたら、渡ってはいけませんよ!!
その後は順調に走行し、穂高に到着。
27分かかるところを、何と18分できちゃいました。
30秒停車し、発車。
ここから先はかなり長い直線区間です。
途中の柏矢町は通過なので、95~100km/hでくらいで走行していきました。
115系の良い唸りが聴けました。
5分ほどで豊科に到着。ここでE127と交換をしました。
30秒停車でまた発車。
ここから先も順調に通過し、運転停車なしで全区間走破かと思いきや、島内手前でATS作動。
結局ここで5分ほど停車し、115系と交換。
そして北松本を通過し、終点松本、6番線に到着しました。
松本到着は18:25でした。
走行時間は40分、運転停車がなければ35分です。
信濃大町発17:09の列車が松本につくのが18:12、走行時間は63分。
結構速い列車でも55分かかります
この差15分。すごいことです。
ちなみに、特急「スーパーあずさ6号」は42分、「あずさ26号」は29分、
臨時特急「ワイドビューしなの84号」43分で運転します。
よって「スーパーあずさ」「ワイドビューしなの」は、この快速よりも遅いことになります。
「スーパーあずさ」用E351系、「ワイドビューしなの」用383系(もしくは381系)は振り子なので、115系がこれらの高性能特急列車に勝ったことになります。
すごいですね。

途中に書きましたが、大糸線を走っていた臨時特急「しなの」に、ついに「ワイドビュー」が付けられました。
これによって、381系から383系に切り替わることになると思います。
381系には、まだ一度も乗ったことがありません。
できる事なら一度でもいいから乗車してみたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/13 佐藤一雄]
[07/24 ど鍋]
[07/23 キハの笛@管理人]
[07/23 しゃも]
[07/22 キハの笛@管理人]
[07/21 ど鍋]
[06/26 ど鍋]
[02/23 橙火]
[02/22 ATMF会長]
[02/21 キハの笛@管理人]
プロフィール
キハの笛
HN:
キハの笛
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/07/06
職業:
学生
趣味:
鉄道
自己紹介:
nnctに通うキハの笛と申します。
長野県に住んでいます。
長野県内の鉄道関係、学校での行事や身の回りのことを書きたいと思います。
出身 長野県大町市
カウンター
最新記事のフィルム
最古記事
(07/13)
(07/16)
(07/17)
(07/21)
(07/28)
(12/13)
(12/17)
(12/18)
(01/22)
(01/23)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]