忍者ブログ
信州の鉄道+α管理人のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eeab974c.jpeg81bb1465.jpegDSCF1350.JPG






こんばんは
今日は本当はどこかに遊びに行こうと思っていたのですが、テスト前ということでさすがにやめておきました。
で、明日長野に中央線で使用されていた201系がまたまた廃車回送されてきます。
まだ乗ったことのない車両なのに…
あ、ちなみに左の写真の車両が201系です。ご存知ですよね?

以下、201系について簡単な説明(ウィキペディアより)
国電として初の電機子チョッパ制御(サイリスタチョッパ制御)を採用し、電力回生ブレーキを装備した「省エネ電車」として設計・製造された。通勤形電車としては高速運転に優れている。

主回路以外についてもそれまでの国鉄通勤形電車の概念を覆した新機軸が多数導入され、試作車完成の段階では次世代標準型通勤形電車として鉄道業界などから大きな期待が寄せられたが、当時の国鉄の財政事情では電機子チョッパ制御器の製造コストの高さがネックとなり、最終的に中央・総武・京阪神緩行線の3線区に対して合計1,018両が新製投入されるにとどまった。このため、その後の標準型通勤形電車は旧来の抵抗制御をベースとした界磁添加励磁制御方式を採用し、新開発のDT50系ボルスタレス台車と軽量ステンレス車体によって大幅な軽量化とコストダウンを実現した廉価な205系に移行された。

ということでこの車両は国鉄電車として初の電機子チョッパ制御を採用しています。詳しくはググってください。
チョッパ制御は音に特徴があります。発車すると「プーン」という音とともに加速していきます。
VVVF(383系やE127などの新型車両)や、抵抗制御(115や119など)の音は、比較的全国各地で聞くことができますが、チョッパ制御はそんなにありません。音に魅力を感じる私としてはぜひ味わいたいものです。
うーん、東京で乗れないとなると大阪環状線まで行くしかないかなぁ?

また、201系とともに209系も辞廃車回送されています。こちらは何と1993年製!先ほどの201系は1979年製なのでその新しさがよくわかると思います。真ん中の写真です。201系と比べてみてください。
確かに209系は価格半分・寿命半分で製造されたので仕方ないかもしれませんが…
そんな中、長野県内では1963年に製造された115系がまだまだ現役です。いちばん右の写真です。
私たち利用しているほうからみるともう古い車両で、隙間風も強く、いい加減新しいのに代えてほしいという人が結構いると思うましが、この車両もかなり貴重になってきているので、鉄目線から見ると長野県はうらやましい県なのかもしれません。

ということで明日は115系について書こうと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寿命半分...
>209系
本当に209系は寿命が短いのですね~

最初に「209系廃車回送」などという情報を見た時にはさすがに事情も知らない自分は大変ビックリしましたね~

どうみても平成にはいってからのまだまだ新車に見えます、

個人的に顔がカッコいい好きな電車です。

>201系
東日本の201系はもう廃車が続出しているのですね。
西日本(関西)の車両では体質改善が施されてこれからもまた大事に使われそうですね! 環状線では103系も走ってますし...
松本仁(福岡) URL 2008/02/14(Thu)22:13:15 編集
無題
>松本 仁(福岡)さん
そうですねぇ。やはり平成に入ってからの車両はまだまだ新車に見えますよね。
たとえばキハ110系も私と同級生ですから、まだまだ新しく見えます。それでも既に新型気動車
キハE130やキハE200の開発を行っていますが・・・
201系はまだ乗ったことがないですが、103系は大阪環状線と奈良線で数回乗ったことがあります。
でも103系はチョッパ制御じゃないのであの音は味わえませんでしたが、それでも乗れたのでよかったです。

JR東日本は新車をどんどん導入したいようですが、まだ新潟や長野地区にはできないのでしょうか?
115もいいけれど冬は隙間風がかなりつらいので…
キハの笛@管理人 URL 2008/02/14(Thu)23:06:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/13 佐藤一雄]
[07/24 ど鍋]
[07/23 キハの笛@管理人]
[07/23 しゃも]
[07/22 キハの笛@管理人]
[07/21 ど鍋]
[06/26 ど鍋]
[02/23 橙火]
[02/22 ATMF会長]
[02/21 キハの笛@管理人]
プロフィール
キハの笛
HN:
キハの笛
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/07/06
職業:
学生
趣味:
鉄道
自己紹介:
nnctに通うキハの笛と申します。
長野県に住んでいます。
長野県内の鉄道関係、学校での行事や身の回りのことを書きたいと思います。
出身 長野県大町市
カウンター
最新記事のフィルム
最古記事
(07/13)
(07/16)
(07/17)
(07/21)
(07/28)
(12/13)
(12/17)
(12/18)
(01/22)
(01/23)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]