忍者ブログ
信州の鉄道+α管理人のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
今日は工嶺祭実行委員会の役員会でした。
早速来年度の目標決定。
ひとまず今年度の役員会は今回が最後。
来年度、しっかり頑張ります。

昨日の続き。
新宿駅に降り立った時、まず感じたのは”人が多い”ということだった。
長野もラッシュ時は結構人がいるが、土曜日の10:45にもかかわらず、長野でのラッシュ時以上の人がいた。
これはかなり驚いた。
広い新宿駅を、案内板を頼りに移動。
無事湘南新宿ラインのホームへとたどり着いた。
ここで感じたことは、列車数が多いということ。
さっき発車したと思ったら、すぐ次の列車がやってくる。
長野じゃありえないことだ。
私たちも湘南新宿ライン・小金井行きに乗車し、一路大宮へ。
先頭車だったので、前がよく見えた。
車内で感じたことは、速いということ。
湘南新宿ラインの最高速度は120Km。
普通列車でこの速度を出すのは、長野じゃまず無理だ。
また、線路の多さにも驚いた。
東北本線・高崎線・山手線…
こんなにたくさんの線路が並んでいるところを見るのは初めてだと思う。

そうこうしているうちに、大宮に到着。
ここで埼玉新都市交通に乗り換え。
はじめての新交通システムだった。
さすがはゴムタイヤで走るだけあって、加速がとてもスムーズだった。
ナローゲージの車両が、新幹線とほぼ同じ高さを走るのも面白い体験だった。
一駅で鉄道博物館駅に到着。
d3d6e4b1.jpegc0cde448.jpeg4ba0179b.jpeg






ここからはもう鉄道博物館だと言っていいと思う。
博物館までの道には、写真のように時刻表が描かれていた。
いよいよ鉄道博物館に入場。
スイカを持っている私は、専用の機械でスイカに入場券情報を登録させ、自動改札機みたいな入出場管理装置にタッチ。
これで入場完了。
スイカを持っていないASASHINは、別の機械で貸し出し用ICカード入場情報を登録してからタッチ。
こんな入出場管理を取っている博物館は全国でもここだけだと思う。
で、ここではいろいろな展示を見て回ったのだが、その様子はまた後日HPで公開しようと思う。

f838de0f.jpgd190212c.jpg十分に博物館を楽しんだあと、再び新都市交通に乗って大宮へ。
余裕があったので、新都市交通の写真も撮ることができた。
路線上にレールがないことがお分かりいただけると思う。
路線右側にある壁の中は、東北新幹線の線路である。0b2b6c3f.jpg43301fb8.jpg
新幹線とほぼ同じ高さの場所を走っていることがわかる。





大宮駅でJRに乗り、上野駅で乗り換え、
秋葉原に到着。
うん、すごいところだった。
ほしいものが山のようにあった。

ここはまたバイトで軍資金をためてから来たほうがよさそうだ。

何も買わずに店だけ見てまわって、東京駅に移動。
ここでも駅の広さに圧巻だった。
a9b4df14.jpg0cc60fe8.jpg3b2aef1d.jpg









駅弁を購入し、新幹線ホームに移動。
中学校の修学旅行以来の新幹線だ。
指定席を取っていたので、8号車停車位置に移動。
E2系あさまに乗り込み、一路長野へ。
Sあずさとは比べ物にならないスピードだった。
行きに4時間費やしたのに、帰りはたったの一時間半。
新幹線の速さはやはり並大抵のものじゃないんだと思う。
写真は車内で食べた駅弁。
ASASHINが鳥そぼろ弁当で、私が崎陽軒特別弁当。
おいしかったです。
長野からは飯山線の各駅停車で三才へ。
到着したのは21:09。
朝出発したのは6:21.
長い旅だった。

しかしこれはまだ一日目。
もう一日ある。
そのことはまた明日。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/13 佐藤一雄]
[07/24 ど鍋]
[07/23 キハの笛@管理人]
[07/23 しゃも]
[07/22 キハの笛@管理人]
[07/21 ど鍋]
[06/26 ど鍋]
[02/23 橙火]
[02/22 ATMF会長]
[02/21 キハの笛@管理人]
プロフィール
キハの笛
HN:
キハの笛
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/07/06
職業:
学生
趣味:
鉄道
自己紹介:
nnctに通うキハの笛と申します。
長野県に住んでいます。
長野県内の鉄道関係、学校での行事や身の回りのことを書きたいと思います。
出身 長野県大町市
カウンター
最新記事のフィルム
最古記事
(07/13)
(07/16)
(07/17)
(07/21)
(07/28)
(12/13)
(12/17)
(12/18)
(01/22)
(01/23)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]