忍者ブログ
信州の鉄道+α管理人のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
今日は物理の補習実験をやった。
うん、プランク定数はよくわからん。
よくわからんけど、レポートやんないとな。

イオンとファミリーマートが電子マネーで業務提携するみたいですね。
これでイオン・ミニストップに加え、ファミリーマートでもWAONが使えるようになる。
WAONを持っている消費者が利用し易いようにするようだ。
これはいいことだと思う。
私が思うに、日本は電子マネーの種類が多すぎると思う。
Edy・WAON・Suica等々。
こんなに種類があったら、財布の中はカードでいっぱいになっちゃうよね。
お財布ケータイのIDカードとして使えばカードは増えないけど、チャージとかかなり面倒だと思う。
なんとかして統一することはできないのかな?
少なくても、ショッピング用に一種類、交通費用にもう一種類の2種類に分けてもらえればかなりすっきりする気がします。
EdyとSuicaで十分だよね。
何とかしてもらえないものか?

夜は継続在寮説明会があった。
今年は、以下の人が寮から出されるようだ。
・違反点5点以上の人
これ以下は来年度入寮者数によって変動。
・違反点3~5点の人
・飯山、上田、松本周辺の人
うん、今のところは含まれていない。
今年も結構出されちゃいそうだな。
どうにかして寮の収容人数を増やすことはできないものか?
せめて女子寮はもう一棟建ててあげてほしいな。


以下、土日きっぷ
二日目、寝坊で列車に乗り遅れてしまった。
私としたことが…
これじゃ鉄失格だな…

ひとまず長野駅に出た後、新幹線ホームで朝食の駅そばを食す。
久し振りだからおいしかった。
で、横に停まっている新幹線に乗車。
フリー切符だからこそできることだよね。
今回は自由席、VVVFの音がよくきこえます。
しかし、快適な新幹線を味わっている場合じゃありません。
車内で時刻表を開いて、なるべく列車に乗れるダイヤを速攻で組む!!
長野駅を発車した直後に時刻表を調べ始め、ダイヤを組み終わったのは安中榛名を発車するとき。
よくこの短時間で組めたと思うよ。
即席ダイヤに則り、高崎駅で一人新幹線を下車。
ASANOSHIとはここでしばらくお別れです。
高崎駅で5分の連絡で上越新幹線に乗り換え、越後湯沢で下車。
目的は上越線のループを味わうこと。
平日なら不可能だが、土日ダイヤで行き先が水上に変更されていたため、ちょうど良いダイヤが組めた。
227f8873.jpeg844298cf.jpeg30592673.jpeg







越後湯沢でも5分の連絡で上越線に乗車、新幹線から在来線のギャップは大きいです。
さすがは上越線、きれいな雪景色を見ることができました。
そのうちに右側の下り線が違う方向に離れているのがわかった。
”国境の長いトンネル”として知られる清水隧道を抜けると土合駅。
鉄の中では有名な駅です。
詳しくは以下URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%90%88%E9%A7%85
ホント、すごい駅ですよね。
土合を発車し、トンネルを数本抜けると、この区間のハイライト、ループ区間に差し掛かります。
610053b7.jpegc565de3f.jpeg









鉄道は坂に弱いので、ループ状にして勾配を緩くし、坂を上がっていくのです。
結果、写真のようにこれから向かう駅・線路を見ることができるのです。
左の写真がループ前、右の写真がループ後です。
左の写真で見えた駅からとった写真が右です。
いいですねぇ。
このあと、すぐ水上駅に到着。
ここで列車に乗り換え、高崎に向かいます。
続きはまた次回。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/13 佐藤一雄]
[07/24 ど鍋]
[07/23 キハの笛@管理人]
[07/23 しゃも]
[07/22 キハの笛@管理人]
[07/21 ど鍋]
[06/26 ど鍋]
[02/23 橙火]
[02/22 ATMF会長]
[02/21 キハの笛@管理人]
プロフィール
キハの笛
HN:
キハの笛
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/07/06
職業:
学生
趣味:
鉄道
自己紹介:
nnctに通うキハの笛と申します。
長野県に住んでいます。
長野県内の鉄道関係、学校での行事や身の回りのことを書きたいと思います。
出身 長野県大町市
カウンター
最新記事のフィルム
最古記事
(07/13)
(07/16)
(07/17)
(07/21)
(07/28)
(12/13)
(12/17)
(12/18)
(01/22)
(01/23)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]