忍者ブログ
信州の鉄道+α管理人のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0398.jpgIMG_0405.jpgIMG_0403.jpg






こんばんは
結局深夜のうちに書けなかったのでこれから書こうと思います。
で、”313系のみすず”ですが、やはり一番は静かですね!
加速音はおそらく383系よりも静かだと思います。
あと発車の衝撃が少ない!とてもなめらかに発車していきます。
車内も明るく、乗り心地も快適です。
ただ、篠ノ井線内ではこの列車以外ボタンで扉をあけるタイプの車両は走っていないため、
扉が開かずに困っている方もいました。
導入された直後は起こって当然だと思っていたことですが、導入されてから一年たってもそういう方がいるということは自分としては少し驚きでした。
やはり普段から走っていないとなれないものでしょうか?
それとは逆に、転換式クロスシートのほうは皆さん慣れたようで問題なくバッタンバッタンやっていました。
導入当初は普通のボックスとして使われていたのでよかったと思います。
ただみすずの場合、岡谷で進行方向が逆になるのでそこでまたバッタンとやらなくてはいけないのは大変かと思います。
また、回転式と違ってドア横の席は向きが決まってしまっているので岡谷駅でバッタンすると急に4人掛けになってしまうというのも欠点かもしれません。
また車内は足元からの暖房が強く少し暑かったです。
これは少し改善していただきたいと思いました。
全体的には、やはり115系よりも利用者の評判はいいようです。
私はクハもしくはクモハしか乗らないので、今回は先頭にかじりつくことはしませんでしたが、松本駅で先頭のほうを見てみると結構かじりついている人がいました。
やはりテツ以外でも運転席は気になるものなのでしょうか?
今度もう少し長い区間に乗車したいです。

テストもあと2日・3教科で終わります。今日もこれから頑張りたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
313系
自分も313系には今年に夏に松本に行く際に乗りましたね。なかなか良い感じの座り心地でしたよ。

でも、ドアボタンで大変恥ずかしい目にあいましたが...(笑

それにしてもやっぱり長野はいいな~
松本仁@福岡 URL 2008/02/26(Tue)18:06:25 編集
無題
>松本仁@福岡さん
そうですね。ドアボタンは慣れない方にとっては大変かもしれません。
同様に、冬季ドアを手で開けるということも寒冷地以外の方にはわからないことだと思います。
まさに”ところ変われば”ですね。
キハの笛@管理人 URL 2008/02/27(Wed)22:22:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/13 佐藤一雄]
[07/24 ど鍋]
[07/23 キハの笛@管理人]
[07/23 しゃも]
[07/22 キハの笛@管理人]
[07/21 ど鍋]
[06/26 ど鍋]
[02/23 橙火]
[02/22 ATMF会長]
[02/21 キハの笛@管理人]
プロフィール
キハの笛
HN:
キハの笛
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1990/07/06
職業:
学生
趣味:
鉄道
自己紹介:
nnctに通うキハの笛と申します。
長野県に住んでいます。
長野県内の鉄道関係、学校での行事や身の回りのことを書きたいと思います。
出身 長野県大町市
カウンター
最新記事のフィルム
最古記事
(07/13)
(07/16)
(07/17)
(07/21)
(07/28)
(12/13)
(12/17)
(12/18)
(01/22)
(01/23)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]