忍者ブログ
信州の鉄道+α管理人のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは
長野の青い店が移転することを、今日初めて知りました。
長野駅善光寺口のシーワンビル4階に入るそうです。
電車で行くにはだいぶ楽になりそうです。

昨日バトンで書けなかったのですが、JR東海の説明会に参加してきました。
4年生向けのやつだったので、私を含め、3年の参加者は5人ほどでした。
10年前と2年前に、NNCTから就職された先輩がいろいろ話してくれました。
JR東海の入社試験は、4月初めの面接2回ですべてが決まるそうです。
面接では、専門的な質問は一切なく、協調性等を聞かれるそうです。
筆記試験もありません。
学校での成績も関係なく、ランクDでも普通に受かるそうです。
合格内々定が5月に決まり、正式に内定するのは10月だそうです。
内々定決定後の取り消しはまずないそうです。
また、この不景気なのに高専枠をさらに拡大し、これまでの25人から35人に増やすそうです。
やはり公共的な大企業は不景気に強いですね。
仕事内容は、保線・建設が主になります。
新幹線の安全を守る仕事、災害復旧、駅ビル建設、リニア開発など。
余談ですが、新幹線の一年間の平均延発時間は、災害等での遅れも含め30秒以内です。
また、東海道新幹線は最高で3分に一本と、超過密状態です。
これを打開するために、JRが全額負担する形で、リニア中央新幹線を建設するそうです。
これにより、東京~名古屋は、現在の約2時間から40分に縮みます。
さらに、名古屋で新幹線に乗り換えて大阪まで行くと、東京~大阪は約2時間に短縮されます。
よって、東京~大阪間の航空便はすべて廃止されることになるそうです。
こんな大きな計画が進んでいる会社だからこそ、この不景気にも動じることがないのでしょうね。
新人研修の際には、車掌も体験できるそうです。
私としては嬉しい限りです。
お給料の話もしてくれました。
高専卒で初任給約21万、ボーナスは年2回の3カ月分だそうです。
十分な量だと思います。

こんな感じのお話でした。
参考になりました。

この不景気に、JR東日本、東海は高専枠をかなり拡大してきているようです。
不景気に求人人数を増やす会社は本当に強い会社だとよく言われます。
私も、このような会社を目指していきたいです。

今回は、大変貴重なお話を聞かせていただきました。
私が4年生向けの説明会に参加するのはこれで4回目ですが、毎回とても参考になる話を聞かせていただけます。
環境科の先生には感謝しています。
こういうお話を、これからの学校生活に生かしていければいいな。

-------------------------------------------
明日、微積の追試があります。
頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/13 佐藤一雄]
[07/24 ど鍋]
[07/23 キハの笛@管理人]
[07/23 しゃも]
[07/22 キハの笛@管理人]
[07/21 ど鍋]
[06/26 ど鍋]
[02/23 橙火]
[02/22 ATMF会長]
[02/21 キハの笛@管理人]
プロフィール
キハの笛
HN:
キハの笛
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/07/06
職業:
学生
趣味:
鉄道
自己紹介:
nnctに通うキハの笛と申します。
長野県に住んでいます。
長野県内の鉄道関係、学校での行事や身の回りのことを書きたいと思います。
出身 長野県大町市
カウンター
最新記事のフィルム
最古記事
(07/13)
(07/16)
(07/17)
(07/21)
(07/28)
(12/13)
(12/17)
(12/18)
(01/22)
(01/23)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]