忍者ブログ
信州の鉄道+α管理人のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにバトンが回ってきた。

~色バトン~
◆最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて♪

喜: 久しぶりにD51見れた
怒: いろいろとズルする人たち
哀: 最近PCとネットの調子がおかしい
楽: ロード走終わった!

◆最近の好きな食べ物は?
近頃麺類好きだな。
モチ肉も!!

◆最近の好きな音楽、又は着信音は?
サンホラいいな。アルバム丸ごと持っている人、データ頂けませんか?
アリプロの新曲「鬼帝の剣」もいい歌だとおもう。
着信音は電話が「薔薇獄乙女(落ちサビ)」、メールが「列車発車メロディー SH1」
だけどずっとマナーモードだからあまり聞かない。

◆最近の口癖を教えて♪
どっかーん
にゅろ~ん
かっけー!

◆最近出掛けた場所は?
シダックス

◆好きな色は?
黒や白。
翠や蒼も好きだな(笑)。

◆嫌いな色は?
派手すぎるのは嫌いじゃな

◆携帯の色は?
ピンクゴールド

◆回してくれた人の心の色は?
二人いるぞ。
しゃもさん:青
ど鍋君  :明るい水色


◆次の6つの色に合う人にバトンを回して下さい
にょー、6人もいないって!
ブログない人の名前も載せます。
あと無理にやる必要はありません

・桃 風瀬さん
・赤 橙火君
・黄 きゅーちょー
・緑 塁-痔
・青 ASASHIN君
・紫 くろちゃん

頭が痛いです。
誰か助けてください。
てか水理の宿題やってない…
そろそろ提出しないとな。
 

PR
にゅろーん、キハの笛です。
今日はSL撮影とカラオケで一日過ごしましたよ。

では今日の行動を振り返ってみませう。
朝、目覚ましが鳴らなかった為、予定より1時間遅く起床した私は、ASASHINを連れて三才駅へ。
SL運転も3日目とあり、それほど人はいないかな…
と思ったらそれは間違いだった。
朝9時には大勢の人たちがSLの通過を待っていました。
入場券を購入し、撮影ポイントへ移動。
私はデジタル一眼、ASASHINはビデオカメラを構えて撮影準備。
遠くから聞こえていた汽笛がどんどん大きくなり、列車が見えたと同時に撮影開始。
結果は…
デジカメ…写真のような感じ。結構上手く撮れたと思う。
ムービー…手ぶれも少なく、いい出来だった。
以上のとおりです。

機関車も無事通過したので寮に帰ろうと思いましたが、踏切が鳴り始めたため再び撮影開始。
やってきた列車は115系の下り回送。
しばらくすると豊野方面から115系がやってきたので、三才駅で並んだところを撮影。
いい絵が撮れたww
しかしここでハプニング発生。
このときビデオも撮っていたが、頭出しミスでSL通過シーンが一部消されてしまった!!
ショック!ショック!アンビリバボー!
あー、もったいない。
こういう点はテープ式DVCの欠点ですね。
私が購入するときは、HDD・DVD・BDのいずれかにしたいです。
ちなみに橙火さんも来てたみたいです。

寮に帰ってコンビニで買った朝食を食べ、カラオケに向かって出発!
目指すはシダックス、集合時間は10:45
途中で軍資金をおろした後、時計を見ると40分!!
仲間を待たせるわけにはいかないので、変速の効かないチャリを必死にこぎました。
しかし到着したのは47分。
遅れてしまった。
現地には既に橙火君の姿が!
これでそろったのは、私・ASASHIN・橙火の3人。
一人足りない。
よって三人は相談し、私が受付をして他の二人が仲間の到着を待つことに!
そう、一番重要なのは”誰よりも早く受付をする”こと。
理由は、50以上部屋があるシダックスの内、2台しか置かれていないプレミアDAMを使うため!
私はフロントに行き、係のお姉さんに行った。
”学生4人、フリータイムです。機種はプレミアDAMで!”
私は勝ったと感じた。
なぜなら私の後ろには既に5組ほど並んでいたからだ。
しかし、おねえさんは受付操作中、ふと何かを思い出したようにスタッフルームへ消えてしまった。
戻ってきたお姉さんに言われた言葉は、
”すみません。本日11時からプレミアDAMは2台とも予約が入っているんです”
なぬぃ~、せっかく早く来たのに…
予約ならば仕方ないので、そのお客さんが帰ったら部屋を移動することを条件にJOY WAVWに変更。
なかまにそのことを告げ、私とASASHINは指定されtが部屋に向かった。
数分後、橙火くんとともに最後の一人、風瀬さんが到着。
その後は、まぁいつもの通りです。
一般的なPOPSやMAD曲を歌いました。
部屋の交換を期待しながら。

ネット切れるので、続きと写真はまた明日。
こんばんは
2008111814270000.jpg昨日は点呼後即就寝でした。
疲れてんのかなぁ。
某L氏が研修旅行のお土産でこんなに長いふ菓子を買ってきてくれた。
お口の水分を奪われつつおいしく頂きたいとおもいます。

今日は製図をしてました。
明後日提出なのですが、あまり進んでいません。
いや、どうも細かい作業が苦手で・・・
明日頑張って終わらせます。



金曜の午後の見学について
IMG_2364.jpg94bf2e5f.jpeg









学校に戻ってご飯を食べた後、ひとまず近くの浅川河川敷へ行きました。
ここはJRと長野電鉄が立体交差するところです。
普段からよく来るのですが、特に変わった様子もない普通の川です。
しかし県職員の方の話を聞いてびっくり!
実は今の川は、以前川のあった場所から11Mも掘り下げて作ったところらしいのです。
以前は長野電鉄と寄り添うように川があって、その下をJRがくぐっていました。
ちょうど2枚目の写真のあたりです。
これでは危ないので11m掘り下げ、現在の場所になったそうです(3枚目、キハ110とともに)。
驚きですね。

IMG_2379.jpgIMG_2389.jpgIMG_2385.jpg






そのあとしばらく移動し、浅川ダム建設予定地へ。
田中知事の脱ダム宣言により一時は白紙撤回されたダム計画ですが、穴あきダム建設という事で決着がついたようです。
穴あきたむというのは、以下のようなダムです。
・普段はダムに水をためずにダム下部に開けられた穴から水を流す。
・大雨が降って下部の穴以上の水が流れると、少しずつダムに水をためる。
・雨が止むと、ダムにたまった水は少しずつ減っていく。
このような仕組みのダムです。
以下に、全国でただ一つ稼働中の穴あきダムの詳細が載っています。
http://www.pref.shimane.jp/section/mizube/dam/masudagawa-dam.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E7%94%B0%E5%B7%9D%E3%83%80%E3%83%A0
このようなダムがあと10年くらいにできるそうです。
ちなみに私は田中知事は好きですが、疑問を感じる政策はいくつかあります。
地域高規格道路とかは、やはりやるべきだと思います。
しかしほかの知事よりも実行力があるから好きです。
浅川ダムはちょうど4枚目の写真のあたりにできます。
長野市街地が間近にあるのが分かりますね。
私はダムが好きなので、どんなダムになるのか今から楽しみです。
また、ダム建設に伴って作られたループ橋も見学しました(5枚目)。
建設当時はバブル絶頂期で、橋1mにつき500万円ほどかかっているそうです。
また、最後の写真のように立派な開通記念碑もあります。
驚きでした。

この2日間の見学で、貴重な「生」の現場をたくさん見ることができました。
この経験を自分の進路に生かしていきたいと思いました。

今日はこれから測量のレポートをやります。
明日はロード走二回目です。
よし、頑張るか!!

こんばんは
今日もバイトでした。
今日は4時間だけでした。
が、休日ということに加え、駅弁大会をやっていたので、いつも以上に混雑していました。
まぁ、今日は資材館の方のレジだったので食品側中央レジよりは空いていたけどね。

docomoが携帯の新機種を出すそうですね。
長く続いた”90X””70X”が終わり、P-01AとかSH-02Aとかになるそうです。
いったいどんな名前の付け方なんでしょうか?
SH-03Aとかは800万画素・8メガカメラがウリだそうです。
もはやカメラですね。
私は今年の春にP-905を買ったばかりなので、購入はまだ先になりそうですが、そのころにはどんな端末になっているのでしょうか?
今から少し楽しみです。

ALI PROJECTがまたアルバムを出すそうです。
「桂冠詩人」というタイトルで、今年12月10日発売予定です。
初回限定版にはDVDが付いてくるそうです。
これは買わなくちゃです。
アリプロは今年、シングル3枚・アルバム2枚を発売することになります。
ライブも行われたし、近頃活発ですね。

リンク追加。
風瀬さん、よろしくお願いします。

あつい、熱いよ~
何が熱いかって、寮の風呂だよ~!
何なんだ、あの湯加減は?
入っていた人を茹でダコにでもする気なのか?
おかしいと思ったんだよな、風呂に入った人がなんか叫んでるから。
あれはきっと50度以上あるぞ。
火傷した人もいるみたいだ。
大体風呂の温度が毎回違うって方がおかしいと思うんだ。
寮事務の人、どうにかしてください!!

こんばんは
今日もクラス企画の製作をしました。
今日の製作で、全体の40%位終わりました。
やっとトラスができたところです。
明日からは、色塗りと道路作りを始めます。
友人に頼んでおいたKATOのレールも届いたし、あと4日がんばります。
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/13 佐藤一雄]
[07/24 ど鍋]
[07/23 キハの笛@管理人]
[07/23 しゃも]
[07/22 キハの笛@管理人]
[07/21 ど鍋]
[06/26 ど鍋]
[02/23 橙火]
[02/22 ATMF会長]
[02/21 キハの笛@管理人]
プロフィール
キハの笛
HN:
キハの笛
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/07/06
職業:
学生
趣味:
鉄道
自己紹介:
nnctに通うキハの笛と申します。
長野県に住んでいます。
長野県内の鉄道関係、学校での行事や身の回りのことを書きたいと思います。
出身 長野県大町市
カウンター
最新記事のフィルム
最古記事
(07/13)
(07/16)
(07/17)
(07/21)
(07/28)
(12/13)
(12/17)
(12/18)
(01/22)
(01/23)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]