忍者ブログ
信州の鉄道+α管理人のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは
今日でインターンシップが終了しました。
最終日の今日は、パワーポイントを用いた課題発表を行いました。
スライドは、午前中を使って28ページ書きました。
事業所の管理職を中心とした、沢山の方々が聴きにこられたので、結構緊張しました…
ま発表自体は順調に行ったのでよかったです。

5日間は、本当にあっという間でした。
この短い期間の間で、昭和電工がどんな会社で、大町事業所はどんな製品を作っているかなど、沢山のことを学ぶことができました。
営繕チームでは、発電関係の沢山の施設を見学させていただきました。
中には、社員ですら見学できないところもあったので、本当に感謝しています。
また、より自分たちにあったカリキュラムに、そのつど変えていただきました。
これも大変ありがたかったです。

昭和電工は、本当にCSR活動に力を入れている企業だと思いました。
特に、ステークホルダーとの関係がすばらしいと思います。
発電用水を、農業用水として開放しているのには、本当に驚きました。

この5日間で感じたことは、”学校での学習は、すべてが役に立つ”ということ。
職場の方の説明の中で、これまで学校で学んできた沢山の専門用語が出てきました。
現場に出てから使えることを間壇でいるということを知り、これからの学習の大きな励みになったと思います。

また、初日には高いお弁当(約2,500円)をご馳走になったり、実習中は缶ジュースやアイスクリーム等もいただきました。
さらに、後日焼肉もご馳走していただけることになりました。
昭和電工の皆さんには、本当に感謝感謝の一週間でした。

来週からはJRのインターンシップです。
どちらかというと、私の将来に影響するのはJRのほうです。
日曜からJRの寮に入ります。
2週間、しっかり頑張ります。


さて、いつ課題すればいいのだろうか…
PR
こんばんは。
今日もインターンシップ。
当初の予定を変更し、より学校での専門学習に近いカリキュラムに変更してくれた。
まず、青木湖にある取水口と、取水した水が流れる隧道へつながる斜坑を見学。
ご存知の肩もいると思うが、斜坑と言うのは、トンネルの管理などのために、山腹から地下深くにある本坑に向けて続くトンネルのことです。
本来なら斜坑は危険な為、社員でさえ見学はできないのですが、担当の方のご好意で見学することができました。
斜坑内は息が白く見えるくらいの温度で、狭くて急な階段が地下約30mにある水路隧道に向けてまっすぐ続いていた。
明かりは裸電球が一定間隔であるだけなので、かなり薄暗かった。
また、床は常にぬれていて、隧道の狭さや勾配のきつさ、さらに行き着く先が、発電用の大量の水が流れる水路であるということで恐怖感を覚えるほどだった。
水路に行き当たると、2mほどのトンネルをものすごい量の水が流れていた。
怖かったが、それ以上にここを必死で保守している社員の皆さんの偉大さを感じた。

その後、いくつかの分水所を見学し、これまた本来の予定にはなかった広津発電所の見学にも行った。
事業所から車でも時間がかかる所にあるのだが、私たちのことを思って連れて行ってくれた。
ありがたかった。


そのほかにも、今日は沢山見学をした。
担当の方の説明の中で、学校で習った言葉が沢山出てきた。
粗骨材、細骨材、マニングの式、発電水力…
学校での学習が、現場でしっかり役に立つのだということを実感できた。
インターンシップは後二日、最終日にはまとめのプレゼンもある。
よい発表ができるように、明日もしっかり頑張りたい。
こんばんは。
昨日からインターンシップがはじまった。
昨日は昭和電工㈱大町事業所の概況説明だった。
地元で一番大きな工場(約5000000㎡)なのに、何を作っている工場なのかはまったく知らなかった。
ここでは、人口黒鉛電極というものを主に作っているらしい。
そのほかにも、昭和電工では甘味料の原料や化粧品も作っているらしい。
すごい工場だったんだんなぁ。

今日からは本格的な実習。
工務課の営繕チームというところに所属になっています。
今日は事業所内で使う電力のうち、約半分を占める電力を発電している自社発電所を見学した。
大町事業所では、三箇所の自社水力発電所で約4万kwの電気を発電してます。
普段は入れない上部水槽や発電所建屋、放水・取水施設を見せてもらった。
興味がある分野なので、とても勉強になった。
途中で環境科の先生が様子を見にきた。
先生も発電水力は好きなようで、C科インターンシップの中で、ここが一番楽しいといってくいた。

明日は残りの発電所と、3000℃で人口黒鉛電極を焼入れする炉の見学をする。
今から楽しみです。
こんばんは。
火曜日に、塩尻の運転免許センターへ行ってきました。
一発合格でした。
よかった、よかった。
今日めでに、バイト先への往復を数回運転しました。
やっぱ右折は難しいね。
たくさん運転して、上手に運転できるようになりたいです。

あー、明後日tからインターンシップだ。
今日までバイト連勤だったから、かなり疲れがたまってます。
明日が臨時休業になってよかった。

再来週はJRのインターンシップ。
新幹線や在来線の前頭巡回や、軌道総合試験車E491系(east i-E)への乗車。
さらに、夜間の線路交換の見学やキハE200の試乗、本社主催の田端見学などもあるらしい。
初日と最終日は昼食会があり、最終日は課題発表会があります。
インターンシップ中のことは、守秘義務があるので、書けないことが多いと思います。
もちろん、east i-Eの走行区間・日時や、線路交換の場所・日時は書けません…
将来を左右しかねないことなので、しっかり頑張りたいです。
こんばんは
今日はバイトでしたよ。
今日の流れ。

自転車で出勤、開店10分前に到着、ロッカールームで制服に着替えてから事務所へ。
・いらっしゃいませ。
 ありがとうございました、またお越しくださいませ。
・レジに3人以上並ばせません。
・商品のある場所までご案内します。
・取扱いのない商品はお取り寄せします。
・大型商品の積み込みをお手伝いします。
・レジの読み上げ登録を完全実施します。
と、用語を身だしなみチェックミラーの前で言ったあと、個人IDバーコードをスキャン。
ここから自給発生。
このあとはサービスカウンターでレジローテーションをチェックして3番レジへ。
今日も結構混みました。
13時になって交代。
3番レジは一人ずつ売り上げ精算をするので、レジ内のお金を全部持って出納室へ。
精算機にお金を入れてスイッチオン。
レジ内のお金の合計と、バーコードで入力した合計額を比較。
今日も0だった。
ちなみにここ半年間誤差0です。
今日はこれで上がりなので、事務所に戻ってIDスキャン。
チャリにて帰宅。
お疲れ様でした。

長野に帰る日のバイトはこんな感じです。
初めて1年半、だいぶ慣れてきました。

あ、去年のカインズホームスーパーセンター大町店の売り上げが出たようです。
売上から人件費等諸費用を差し引いた利益が、ベイシアのみで99億、カインズのみで約70億。
大町店全体で約170億円だったそうです。
大町市にはカインズのほかに、ジャスコ、アップルランド、西友がありますが、その中でも1位だったと思います。
また、ベイシアグループ全店舗において、大幅な黒字決算でした。
エアコンの設定温度等コスト削減のためにいろいろやってきた成果も出たと思います。
だったらもう少し時給上げてほしいな。
というか、グループ全体利益は軽く兆超えてるよね、何に使ってるんだろう?
昨日の父の話。
私がうちに帰る前、NTTコールセンターというところから電話が来たらしい。
なんでも、今月末フレッツ光にすると工事費が無料なんだそうだ。
ひとまず父一人では理解できないから、私が帰ってきてから電話が欲しいと返したそうだ。
相手は、20時半ごろかけなおすといって電話を切った。
その後、父はNTTに努めるいとこに電話。
すると、この”NTTコールセンター”というところの人は、正社員でなく、派遣ということが判明。
さらに、上手な断り方まで教えてくれたらしい。
ポイントを並べると、
1、自分の苗字・住んでる市町村を知ってるか試してみる。
2、今の契約と比較させ、差額を聞いてみる。
3、本当に今月末までじゃないといけないのか聞く。
4、”あなた、正社員じゃないですよね”とダメだし。
こんな感じ。

以上を踏まえ、昨日の2回目の電話の内容。
私は帰って来ていないという設定。
N:NTT 父:父親
父 :ハイ、○○です。
N :あ、先ほど電話しました、コールセンターです。
父 :どうも
N :ご契約はどうされますか?息子さん、いらっしゃいますか?
父 :うちね、息子長野の学校に行っているからいないんですよ。
N :部活か何かでしょうか?
父 :あれ、家どこだかわかってますよね?
N :え、あ
父 :大町ですよ。部活とか、そういう問題じゃないでしょ。そのくらいわかりますよね。
N :ハイ。ではいつごろお帰りですか?
父 :わかってないね、NNCTだよ。寮あるでしょ、あの学校。
N :申し訳ありませんでした。
父 :あとね、今の契約と光、差額はどれくらいですか?
N :そうですね、現在はぷららご契約でADSL、光にすると月々7000円位なので、差額はほとんどないです。
父 :嘘はやめてください。今の契約だと請求額は月2000円以下ですよ。
N :え、ネット代入れてですよ。
父 :もちろん。
N :…
父 :あなた、正社員の方ですか?
N :コールセンターのものです。
父 :だから、正社員かどうか聞いているんですよ!
N :いえ、違います。
父 :じゃあいいです。派遣の方とは話しません。
N :でも今だとお得なんですよ。
父 :結構です。松本の正社員の人と話します。
N :いや、私もちゃんとしたものなんですが。
父 :あなたのように、契約一つで給料が加算されるような人とは話しません。
N :…
父 :いとこがNTTの正社員でね、あなたの立場は全部わかっているんです。
N :…
父 :契約するときは正社員とします。わかりましたか?
N :…わかりました、失礼します。
カチャ、プー、プー、プー…

こんな感じで断った。
相手の人には申し訳ないが、こういう話は正社員のいとことするから。
やっぱりこういうとき、派遣の人は弱いですね。
どうせ職につくなら、ちゃんとした正社員じゃないとね。
そう強く実感した出来事でした。
こんばんは。
明日はバイトなので、大町に帰省してます。
風邪が治らない。
場合によっては明日バイト休まないといけないかもな。

で、今日は今年初の特急&蒼い店&大糸線だった。
特急はやっぱりいいな。
115系ばっかりだと飽きるからね。
たまには383系にも乗らないと。

蒼い店では漫画8冊とCD1枚購入。
しかし欲しかったDVDとマンガが完売だった。
来週長野店行ってみよう。

大糸線はいつもどおり途中駅まで満員だった。
今日の車掌さんはとても丁寧な人だった。
あんな車掌さんが増えればいいな。

体調悪いしもう寝ます。
おやすみなさい。
フリーエリア
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/13 佐藤一雄]
[07/24 ど鍋]
[07/23 キハの笛@管理人]
[07/23 しゃも]
[07/22 キハの笛@管理人]
[07/21 ど鍋]
[06/26 ど鍋]
[02/23 橙火]
[02/22 ATMF会長]
[02/21 キハの笛@管理人]
プロフィール
キハの笛
HN:
キハの笛
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/07/06
職業:
学生
趣味:
鉄道
自己紹介:
nnctに通うキハの笛と申します。
長野県に住んでいます。
長野県内の鉄道関係、学校での行事や身の回りのことを書きたいと思います。
出身 長野県大町市
カウンター
最新記事のフィルム
最古記事
(07/13)
(07/16)
(07/17)
(07/21)
(07/28)
(12/13)
(12/17)
(12/18)
(01/22)
(01/23)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]